パンを焼く*

もうずっと

 「パンには手をだしません。」

と、家族や友達や生徒さんにまで言ってました。


が、とうとうパンに手をだしてしまったーー


そーいえば、ほんの4、5年前までは
ケーキも焼かないって言ってたんでした。ははは。


今回もパンを焼く話にふらふら流されて(笑)
そんな時はタイミングよく予定もあって
パンの先生が我が家で一緒にパンを焼いてくれることに


まずは手ごねで丸パン!
2012-10-09_1.jpg


パンこね機、FPといろんな方法でパン生地作り。

リクエストしたフォカッチャは、ローズマリーとプチトマト
2012-10-09_2.jpg


かぼちゃとセロリたっぷりラタトウイユまで作ってきてくれて、
幸せパンランチ
2012-10-09_3.jpg


手ごねの丸パンと、FP版丸パン。
朝焼いてきてくれた全粒粉の食パンも!
2012-10-09_4.jpg

どれもすっごく美味しくて、
友達はフォカッチャってこんなに美味しかったの~と感激してました。

粉の話し、温度、湿度、水分・・・
すごーくわかりやすくて、しかもパンてアバウトでいいのね~と
気軽に始められそうな説明。楽しかった! chieさん、スゴイ!!


天然酵母の美味しいパンは、自分で焼かなくても買えるので
気軽に焼きたてパンを楽しもうかな、と思いマス。
とりあえず、週末は強力粉とイースト買ってこよう

018.jpg


秋休み最終日だった少年は、
一緒にパンを焼いてたご近所さんの家に行ってました。
途中、彼女が見に行くと用意してくれてたおにぎりを食べ自由にしてたと(笑)
引っ越してきたときは保育園児だった二人。育ったなぁ



コメントありがとうございます。

秘密