休日にパンを焼く*

パンを習ったので、焼いてみる!



やる気満々。 だけど最小単位で買ってるとこが弱気(笑)
2012-10-12_1.jpg


家族に パンを焼く日 と宣言した日曜日。
やることやって、心おきなく

同時進行は無理そうなので、
なんとなく簡単にできた気がするフォカッチャを。
プチトマトバージョンがかわいく美味しかったなぁぁ。

ドライトマト&玉ねぎ、ローズマリー&ガーリック
2012-10-14_1.jpg
ガーリックオイルがなかったので
ガーリックパウダーをふったら焦げました



焼きたてフォカッチャでお昼ごはん。
玉ねぎが焦げて甘くて美味しい。
2012-10-14_2.jpg
春よ恋、好み



次!

フォカッチャのレシピに、お菓子用の全粒粉を混ぜて、プチパン。
いびつだけど、シンプルにそのままでも美味しい
2012-10-14_4.jpg

作りやすい季節なのと、教わったコツさえ気を付ければ焼けるのですね~
(先生がよいからとも言いマス
FPで生地作って、オーブンで発酵させればそんなに手間もかからずお手軽。

粉かえて、水分かえて、あれこれ混ぜて、実験みたいで楽しそう
さっそく図書館でパンの本借りてきたり(笑)


それにしても、1kg の粉があっという間。
パンってほぼ粉なのね!
今度は2.5kg にしましょう


arbre takaki(アルブルタカキ)

  倉敷市新田2760-8 / 086-430-2122

  10:00~19:00

  定休日・・・火曜日

  http://yaplog.jp/arbre_takaki/

コメントありがとうございます。

No title

フォカッチャ、ふんわり美味しそうですねぇ。
シルバーのバットがカッコいいです!
強力粉、私もよくアルブルタカキに買いに行ってたんですけど、どうしてもなくなるのを気にしてチマチマ焼いてしまうので、この間ネットで20kgまとめて買ってしまいました。
当分、思う存分パンライフです〜。

2012 年10 月20 日 00:23 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさん、バットに反応されましたか(笑)
ラバーゼの角バッド、少し重いですが美しく使いやすいです。
かれこれ5年くらいになるかなぁ?ザルとふたもあります。
あれこれ使えて便利なので去年、思いきって1セット買い足してたんですが、
まさかフォカッチャを焼くことになるとは思いませんでした♪

20kgですかっ(@_@) パン職人じゃないですかっっ(^。^)
パンライフ、楽しみにしてます!


2012 年10 月21 日 22:13 from くみURL

秘密