おもたせのお菓子は?

少し前の、まだ暑かった頃。
おやつの時間に、友達から お茶しにおいで~ と誘われて。

きっと美味しい紅茶を入れてくれるから、甘い物が欲しい。
でも、暑くてお菓子を焼く気にならなくて、家にはクッキーも何もない。
でも甘い物が食べたい。

何か持って行こう。



何を持って行こう??


和菓子の気分じゃないし。

イ―ゲルはお休みだし。

ル・フォワイエの和太鼓マドレーヌは好きだけど、
生モノが食べたい気分。

んーーー

と悩んで、思いだしたのが、ピアノの先生に教えてもらった
フリュティエのミルクレープ!
うんうん、食べたいっ と思って、買いに行ったら
最近作ってないとのこと。がっかり。

で、以前いただいて美味しかったな~と思いだした
黒豆が入ったバタークリームのロールケーキを持って行ったのでした。

ロールケーキ食べながら、そんなことを友達に話してたら、
彼女は、さつき屋さんのブランデーケーキが好きだと。


そしたらこないだ、持ってきてくれました


それが。

  もっとじゅわっとするくらいブランデーたっぷりだったのに、全然違う!! 

と。



端っこはあんまりじゅわっとしてなかったけど
少年には無理やね と思うくらいじゅわっとしてました。
さつき屋さんのブランデーケーキ。 美味しかったデス。
2012-10-15_1.jpg


倉敷でおもたせにするお気に入りケーキ、ありますか~?


072.jpg




デザートの後は、久しぶりの大富豪大会
2012-10-15_2.jpg
ハハ、2連勝


 わらびもち、栗きんとん、水羊羹が好き
雲水

  倉敷市田ノ上1169-20
  8:30~19:30
  定休日は水曜日
  食べログ: http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001564/


 デザートパンいろいろ。デニッシュは透明のカップに入れてくれます。
boulangerie Igel(ブーランジェリー イーゲル)

  倉敷市有城480-1
  086-441-3379
  7:00~19:00
  駐車場あり、定休日は火曜日
  食べログ: http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33009410/


 和太鼓マドレーヌが好き
ル・フォワイエ 天城本店(サロンあり)

  倉敷市有城595-1
  086-428-8747
  10:00〜20:00
  不定休
  駐車場 20台
  http://www.le-foyer.net/


 ミルクレープは最近ないらしい
fruitier(フリュティエ) 倉敷店

  倉敷市中央1-26-9
  086-423-1566
  10:00 ~ 21:30[カフェオーダーストップ/21:00]
  無休
  駐車場 13台
  http://www.fruitier.jp/shop/kurashiki.html


 ブランデーがじゅわっとしみてるブランデーケーキ
さつき屋

  倉敷市南町3-19
  8:30~19:00
  定休日は月曜日
  食べログ:http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001580/


 倉敷じゃないけど、ムース系とシュトーレン最高
Patisserie Babillage(パティスリー バビヤージュ)

  岡山市北区下伊福2-9-33 カーサテン1F
  086-201-6152
  10:00~19:00
  定休日は水曜日
  駐車場 4台(No.13~17)
  http://www.babillage.jp/


  

コメントありがとうございます。

秘密