塩麹生活。

今年の初めにはまった塩麹は、すっかりお醤油と同等の扱いに。
っていうかお醤油よりよく使ってる


麹もあちこち使ったけど、最近はマルクラさんの麹。
2012-10-19_01.jpg


麹1kg、塩300g、水1200cc~1500ccで、マヨネーズの瓶4本分できます。

塩分とりすぎない? と聞かれたことがあるんですが
だいたい1ヶ月で2本使うから、1ヶ月で150g、
1日(ほぼ夕食)家族3人で塩麹の塩分5g の計算。
で、あってますよねぇ?? 多いのか少ないのかわからない(笑)

そういえば、お醤油が減らなくなったから、
塩麹生活の前より塩分が増えてることはないような気もしますが、、、
オットの健康診断があるので結果に乞うご期待。ははは。

お塩も日本のをいろいろ使ったけど、結局いつも使ってるゲランドに。
2012-10-19_1.jpg


お肉を買ってきたら、そのまま袋に塩麹を入れてから冷蔵庫。
以前は1週間分買って冷凍してたけど、
塩麹をまぶしておけば冷蔵庫で1週間美味しい。
2012-10-12_2.jpg



kit13.gifkit14.gif



塩麹満喫だった日。
野菜ときのこを蒸し炒めして、塩麹豚もも肉を入れて煮込んで
もも肉を取り出して、塩麹とお味噌で味付けしたスープ。

もも肉は一口に切って、焼いて、
お醤油・みりん・お酒・酢でからめて見た目は角煮。

塩麹にまぶしてた ゆで玉子。
2012-10-17_1.jpg

塩麹をまぶすと脂が分解されやすくなってるのか(?)
洗い物が簡単になるというオマケもあります



 生徒さんに、加須山の交差点近くに「麹」の看板が
   ありますよね~ と言われて、初めて気付きました。
   白みそが美味しいと教わって、それならと麹をわけてもらったら
   とっても美味しくてお気に入りです。
   製造だけで販売所はないですが、声をかけたら分けてもらえます

マルクラ食品

  倉敷市加須山273−3



 エルムの近くにあるお肉屋さん。
   こちらも生徒さんに教えてもらって以来、我が家のお肉屋さんです。

ときわ精肉店

  倉敷市粒浦698−3‎

コメントありがとうございます。

秘密