さぬきうどんと石釜ピザとお祭と。

少年が自然体験教室のキャンプに行った週末。

わたしは祖父母&叔母達のいる香川へ


どこの家ですかっていうお庭になってて、びっくり
2012-10-21_0.jpg 2012-10-21_01.jpg

従兄弟のヨメの仕業でした 
家にも来てほしいわ~


ひとしきり従兄弟ヨメとガーデニング話して、おうどんやさんに。
いつきても美味しいデス
2012-10-20_1.jpg


お祭のこの時期、毎年母が帰省するので勢ぞろい。
母3姉妹に、従兄弟ヨメ+娘、一番年下の従姉妹、わたしと女系な集まり(笑)
祖母が作ってたバラ寿司を数年前から叔母が引き継いで、いつものご馳走


taiyou01.gif


翌日は美味しいと噂のピザやさんに。
ハロウィンバージョンの店員さん達が、猫耳に猫しっぽ、
フェイスペイントまでしててかわいかった

叔母がはまってるクワトロフォルマッジ+はちみつ。
わたしは青カビががつんっときいてるのが好きですが、
このお店のクワトロは優しい感じでした。
2012-10-21_3.jpg
どおりでチーズがあんまり好きじゃない叔母がはまってるはず(笑)


ラテが気になる今日この頃
珈琲の美味しいお店がしてるイタリアンのラテ、美味しかったデス。
2012-10-21_4.jpg



お祭も満喫して帰りました。
2012-10-21_5.jpg


電車のおともは、ELM図書館から「ナミヤ雑貨店の奇跡 東野東吾」
2012-10-22_1.jpg
つじつまが合ったファンタジー、好みデス
おもしろかった!



お餅やさんがしてるうどんやさん。おうどん+おはぎのお客さんがいっぱい。
本場かなくま餅 福田

  香川県観音寺市流岡町1436-2

  http://www.kanakuma-fukuda.jp/index.html



珈琲やさんがしてるイタリアン。デッキもステキでした。
Amalfi(アマルフィー)

  愛媛県四国中央市妻鳥町土居屋敷2608-3

  http://www.world-marine.jp/amalfi/index.html


コメントありがとうございます。

No title

こんにちは!
お母さまは観音寺のご出身ですか?!
私も母が善通寺の出身で、小さい頃はおばあちゃんちに行く=うどんを食べるという感じでした。
ずっと聞き慣れているので西讃の讃岐弁が大好きです♪
あちらの方は、お祭りも地域のお年寄りから子どもまでがフル参加で、岡山より土着で盛り上がっている気がします。
くみさんの写真を見ていると、私もまた善通寺に行きたくなってきました〜。

2012 年11 月01 日 15:01 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさん、そうなんですよ~
そして父が善通寺なんです!まさかじょいフルさんと善通寺繋がりとは♪
祖母と一緒にボールを持って製麺所におうどん買いに行ってましたよ~
イトコは、お祭が終わったら来年のお祭!っていうお祭男なので毎年盛り上がってます(笑)
倉敷に来る前は京都にいたので、じょいフルさんとどこかで会ってたりするかもしれませんね^^

2012 年11 月01 日 19:59 from くみURL

秘密