ハンバーグ。

むかーし、まだ少年が保育園の頃。
ナスを入れたハンバーグのレシピを見つけて作ったことがありました。

ハンバーグは好きじゃない って言うので、
子どもはみんなハンバーグ好きなのにめずらしいね~
と思っていました。
リクエストもないので、あんまり作らず。

今年になって、久しぶりに作ったら

 「めっちゃ美味しい!ナスが入ってないのは好き!!」

と言われて、ナスが原因だったと今ごろ気づいたという・・・
(今ならナス入りでも食べそうだけど)

      066.jpg

きっかけは、飯島奈美さんのごほうびからあげ
定番メニューもこんなに美味しくできるのだと知って、楽しくなって。

それなら美味しいハンバーグを作りたい(食べたい)と思い、
いろんなレシピをあれこれ。

どれも美味しいのだけど、それなりで。

好みは分厚い焼きハンバーグ。
ふわふわでジューシーで肉々しいやつ(笑)

と思ってた時に、美味しい情報が

  ふんわりジューシーハンバーグの焼き方♪

なるほど~ と真似してやってみる。

いい感じになるのだけど、火もお鍋も違うせいか水分がとばない(笑)


ということで、ワインを適当にふりかけて弱火で蒸し焼きにしたら
美味しいハンバーグができました
2012-10-29_6.jpg

友達から、玉ねぎは炒める派~? と。

わたしはレンジでチン派
ちょっとだけ火がとおった、歯ごたえが残ってるのが好みデス。


覚書レシピ
 合挽き 600g
 塩 小さじ1/2
 塩麹、オリーブオイル

 玉ねぎ 1個
 卵 2個
 パン粉 1カップ
 黒胡椒、ガラムマサラ(ナツメグがないから)

 ワイン(赤でも白でも)

 最初によーく煉ってから、具を混ぜます


ふんわりジューシーハンバーグの焼き方を教えてくれたのは
 新作展開催中の店主さん
coie(コイエ)

  http://coie.exblog.jp/


ごほうびからあげはないけど、飯島奈美さんのレシピ!

  ほぼ日 LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。
  http://www.1101.com/life_iijima/index.html

コメントありがとうございます。

No title

ほぅ〜、美味しそうですねぇ。
くみさんの食卓写真はいつもどれも美味しそうです♪
合挽き、一度に600gも使うんですね!
ひき肉って捏ねるの結構冷たくて根性いりますよね…。
私はいつもチマチマ300gくらいで作るので…。
しっかり蒸し焼き法、今度試してみますっ。

2012 年11 月09 日 22:19 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさんちもいつも美味しそうですよ~
合挽き、600gでハンバーグ4つ作りますっ
残った1つはストックしときたいとこですが、食べられます・・・

そうそう、煉るのがしんどくて少年かオットの担当にしたいと考え中^^;
蒸し焼き、お試しくださいね~♪

2012 年11 月09 日 23:12 from くみURL

秘密