今度の定番シリーズは酢豚。

鶏のからあげから始まった定番シリーズ

あれこれ酢豚(というか甘酢あん)を作ってみてたのですが
どれもまた食べたいっ と思うのではなく。

前から見てたけど、黒酢か~と思ってた 高山なおみさんのレシピ
そうそう、黒酢を買ったのだったわ と思い出して作ってみたら
家族一致で、好み

高山なおみさんの酢豚は、ケチャップが入らないのデス。


ピーマンと赤玉ねぎ、塩麹豚で、酢豚
2012-11-13_1.jpg

手前のは、義母が作ってくれてお気に入りになった白菜とツナの蒸し煮。
白菜半玉くらいペロッと食べれます


定番シリーズ(わたしはレシピが好きなのです・笑)

肉じゃがは、もう10年くらい 暮しの手帖の評判料理 のレシピ。
水(だし)を使わず、蒸し煮するレシピで簡単で美味しい。
二日目は、トマト缶とローリエを入れると、また美味しい

ビーフシチューは、結婚してからずっと 有元葉子さんのレシピ

麻婆豆腐は 有元葉子さんの昔のレシピ

カレーは、行正り香さんのレシピ で、豆カレー

ほうれん草の胡麻和えも、行正り香さん。

から揚げは、この時 からずっと飯島奈美さんのごほうびからあげ。

炊き込みごはんも、飯島奈美さん。

ハンバーグは、当分 これ で。

ポテトサラダは、岡山にある野菜食堂こやま の小山津希枝さんが
新聞に掲載されてたレシピ。
じゃがいもと玉ねぎだけのシンプルだけど、とっておきのポテトサラダ!

卵焼きは、塩麹卵焼き。

お魚は、お刺身か味噌漬け、塩焼き、煮付け。
料理っていうほどのことはしてませんねぇ。


定番シリーズ、次は何があるでしょう??

コメントありがとうございます。

秘密