誕生日。

年末年始があっという間に過ぎ去って行き
なんだかんだとありつつ(笑) またひとつ年を重ねました


誕生日当日は1日仕事だったので、週末に好きなものを作ることに。

kit30.gif

去年、大好きなブログで カヴァテッリ なるものを見て
手打ちパスタ作ってみたいなぁと思っていたのです。


パンに比べて、とってもお手軽。
ショートパスタなので、パスタマシーンいらず。
セモリナ粉が手に入らなかったので、強力粉+薄力粉で。
オリーブオイルと塩だけのシンプルな生パスタ。
FPであっという間 (わたしは手でこねるのが不得意デス


寝かせた生地を、わたしが切って少年に丸めてもらいました。
2013-01-26_1.jpg


あっという間に完成! 少年、パスタ係り決定
次回はカヴァテッリ風にピロピロにしてもらおう。
2013-01-26_2.jpg


夕方、思いがけず焼きたてパンを届けてもらい
幸せな誕生日ディナーになりました 感謝感謝!


酒粕酵母のパン、ふわふわでいい匂いで美味しい
2013-01-26_7.jpg


今回は、オーガニックレストランで働いてる友達イチオシの
キヨエのオリーブオイル がメイン
ということで、オリーブオイル満喫メニューです。


ほうれん草のサラダ。オリーブオイルとドライトマトのドレッシング。
肉厚ほうれん草が柔らかくて美味。
2013-01-26_5.jpg


オニオングラタンスープ。
焼きたてのライ麦パン、最高デシタ
2013-01-26_6.jpg


ブリのカルパッチョ。オリーブオイルとレモン、ケーパー。
2013-01-26_4.jpg


手打ちパスタは、ブロッコリーとアンチョビのオイルソースで。
コシがあってモチモチで、驚きの美味しさ!
2013-01-26_3.jpg


デザートは、ミルクゼリー。
沢屋のいちごジャム がスペシャルです
2013-01-26_9.jpg


食べたいものを時間をかけて作るって楽し~

さー いろいろありそうな1年。楽しみます


もう1月が過ぎようとしてますが、今年もよろしくお願いします!


コメントありがとうございます。

No title

お誕生日だったんですね!
おめでとうございます!
どこかのレストランのような素敵なバースデーディナーですねー。
モチモチパスタも美味しそう♪
キヨエのオリーブオイル、リンクを見てみたのですけど、なんだかすごい!
オーストラリアでそんな上質なオイルを作っているとは知りませんでした。
どんなお味か気になるので、今度京都にいる弟に頼んで探してきてもらとうと思います。
何事にも前向きにチャレンジされるくみさんの、センスのいいお料理とご家族の記録を今年も楽しみにしています!
くみさんにとって幸多い一年になりますように。

2013 年01 月28 日 16:08 from じょいフルURL Edit

今年もよろしくお願いします。

ブログ記事とは全く関係ありませんが...

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

2013 年01 月29 日 00:04 from ぷ~太郎URL Edit

Re: No title

じょいフルさん、ありがとうござます^^
モチモチパスタ、美味しかったです!
じょいフルさんとこで見てからずーっと気になってたんですヨ!
粉文化がルーツだと言われたし(笑)
キヨエのオリーブオイルは、わたしも友人に教えてもらうまで知りませんでした。
贅沢だけど美味しい♪バースデーディナー、お肉がないクレームがでませんでしたから(*^^)v

2013 年01 月29 日 09:48 from くみURL

Re: 今年もよろしくお願いします。

ぷ~太郎さん、こちらこそ去年はお世話になりました^^
胡桃のスプーン、毎日大活躍デス♪
ぷ~太郎さんに興味津々なご夫婦がいるので、ご紹介できたらいいな~
今年もよろしくお願いします!

2013 年01 月29 日 12:25 from くみURL

秘密