柿の木と酒粕クラッカー。

教室で酒粕酵母のパンの話しになって(ぱそこん教室は何でもありです・笑)

柿の木さん寺田本家 の醍醐のしずく酒粕を見つけたので
酒粕クラッカー焼いてきます と約束をしてました。
約束してないと、まいっかーとなります。ははは。



いつもの、なかしましほさんレシピ。
シンプルなレシピでちゃんとクラッカーになるから不思議。
焼くたび、すごいなー と尊敬
2013-02-05_1.jpg


ちょっとずつ、おやつに。
2013-02-05_2.jpg


わたしにはめずらしい塩味クラッカー。
酒粕を焼くと、ほんのりチーズの香りがして
オットや少年もお気に入りです



エルムから5分かな。天城小学校近くにある自然食品やさん。
自然食百科 柿の木

  倉敷市藤戸町天城2220

  086-428-8227

  営業時間 9:00~19:00

  ランチ・喫茶は、毎週金曜日・土曜日(ランチは予約制)
      ランチ・喫茶メニューについてはこちら

  定休日は、日曜日

  駐車場あり

  http://www.kakinoki.net/

コメントありがとうございます。

No title

なんと!ちょうど私も昨日、酒粕をたくさん入手して、酒粕クラッカー作るぞーと思っていたところでした。
ネットで見たら、ためしてガッテンのレシピがメジャーみたいだったのでそれで作るつもりだったのですが、そう言えばなかしましほさんの本にもありましたね。
で、今日作ろうか明日にしようか…と思ってましたけど、くみさんのブログに触発されて即作りました〜。
真似っこでなかしまレシピですっ。
ほんとにチーズクラッカーのような食感と味わいですよねー。
次はバジルとか胡椒を入れてみようと思います。

2013 年02 月12 日 14:39 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさん、気が合いますね~^^
今朝は黒ゴマなしで、黒胡椒とオリーブオイルでスティック状に作りました!
次はガーリックパウダーかローズマリーをいれようかと。
バジルだったらドライトマトもいいかも・・・
バリエーション広がるレシピですね♪

2013 年02 月12 日 16:08 from くみURL

秘密