倉敷科学センター

少年と二人の祝日。

少年友人達の襲撃もなく、少年のリクエストで久しぶりにライフパークへ


わたしは図書館で本でも~ と思っていたけど自由にしてもらえず
1Fを満喫し(一緒にやると楽しい・笑)、2Fへ。

科学実験コーナーで、ピンアートにはまりました。
ピンが沢山挿してあって、こんな風に押すと
2013-02-11_1.jpg


反対側で浮き出ます。
立体感がリアルでおもしろい
2013-02-11_2.jpg


両手を使ってハートも
2013-02-11_3.jpg

子どもっておもしろい


散々遊んで帰ろうかと思ったら、
サイエンスショーが始まりますよ~ とアナウンス。

つかまりました(笑)

ストローと綿棒を使った吹矢。

 「綿棒をストローの先端に入れて吹くのと、
  手前のほうに入れて吹くのでは、
  どちらのほうが遠くまで飛ぶでしょう?」

答えは手前(口元)に入れたほうが遠くまで飛びました


 「ストローを増やすとどうなるでしょう?」

もっと飛ぶようになりました。


そして実践


帰りに、ストローと綿棒を買いに行きました(笑)





倉敷ライフパーク 科学センター

  開館時間 火曜日~日曜日・祝日 9:00~17:15

  休館日  毎週月曜日(祝日に当たる場合は開館)

  倉敷市内の小中学生は、いきいきパスポート持参で無料

  http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/index.html


コメントありがとうございます。

秘密