にんにくのオイル漬けと手打ちパスタ。

タレとかソースとか、便利とわかっていても使い切れないので苦手ですが
これだけは と作り続けてるのが、にんにくのオイル漬けデス。


余裕がある時にまとめて。
でもいつもなくなってあせって作ります(笑)
2013-02-17_1.jpg


皮をむいて
2013-02-17_2.jpg


FPでみじん切りにして、オリーブオイル漬けにしておきます。
1本は週末のお土産用
2013-02-17_3.jpg

料理中に、にんにくをみじん切りにするひと手間が苦手で、
行正り香さんの本 で見て以来、冷蔵庫に必ずある 30分で夜ごはんの素。



夜ごはん。

手打ちパスタ(ロング)を作ってみました
強力粉200g、卵2個 というレシピ。

パスタマシーンがないので、おうどんみたいなパスタになったけど
(イメージは フェトチーネでした・笑) 美味しかった
2013-02-17_4.jpg

きのことゴルゴンゾーラのトマトソースで。
男子チームからはふつう(乾麺)の方がいいって言われたけど・・・
また作ってみよ~

コメントありがとうございます。

No title

にんにく、私はバラしたものを冷凍して使ってますが、たしかに、ちょっと刻むその一手間があるとないでは違いますよねぇ。
一度に大量ならFPが使えるわけですし、私もオイル漬けにしてみようかなぁ。
パスタ美味しそうですね!
卵麺は延ばすのが硬くて大変ではなかったですか?!
でも卵入りだと風味も出ますしコシがいいですよねー。
うちも労力の割には男子陣はあまり喜んでくれません。
やっぱりモチモチは女子が好きな食感なんでしょうか。
私も食べたくなってきました〜。

2013 年02 月21 日 12:05 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさん、オイル漬け、ぜひぜひ♪

手打ちパスタ、ぜんぜん伸ばせなくてびっくりしました(^^;
卵を入れるから、あんなにコシがあって硬いんですか!?

太いまま切って手でのばしたり(笑)
途中でめんどうになって太いまま茹でたので、
ダメなら乾麺を茹でようと思ってたほどです。
そしたら意外に美味しくてびっくりでした。
乾麺派だったのに、ちょっとはまりそうです^^

パスタマシーン、そんなに高くないから手をだしてしまいそうですが
んーーー どうしようかなっ

2013 年02 月21 日 12:54 from じょいフルURL

秘密