ストーブにケトル。


3年前の冬、誕生日に買ってもらったストーブ。

ストーブのケトルを探して3年。


冬になるとお鍋がストーブ用になって、お鍋不足になる。

それでもなかなか ぴん とくるものがなくて3年。


釜定の鉄瓶がいいなぁと思いつつ、重さがネックでふみきれず。
極めつけに、オットから なんかあわへんのちゃう? と言われ。

工房アイザワのストレートケトルも好みだけど、
なんとなくしっくりこない 気がする。

他にもあれこれいいなぁと思うものがあっても、そこまでで。


それが。
こないだ散歩で寄った雑貨やさんでホーローのケトルに一目惚れ。


少年にも かっこいい と褒めてもらい
ストーブの上にあるケトルを見て にまにましてます
2013-02-23_1.jpg


この3年。
ふたをしないでお鍋をのせてたので、加湿抜群でした
家族が風邪ひかなくなったのは、このおかげじゃないかと。

が、しかし。

ステンレスのお鍋(クリステル)が、真っ白になってました。カルキ??

水とクエン酸を入れて5分くらい沸騰させて、冷めるまで放置。
スポンジで簡単にきれいになります
知ったときは小躍りしました(笑)

クエン酸って素晴らしい




野田琺瑯 アムケトル ブラック

  アムケトルが30%オフで、ついつい他のものも買ってしまった(笑)

  Flying Saucer


コメントありがとうございます。

秘密