うどんやさん de おはぎ。


今年の初シフォン。

塩麹バニラ。 いい感じに焼けました
2013-02-24_1.jpg


久しぶりに洋梨のタルトも焼いて。
ハルニレサロン のスペシャリテだと思う!
2013-02-24_2.jpg


香川にいる、祖父母&叔母の家へ


着いたら まずはおうどんを食べに。


おうどんやさんで、おうどんの前に おはぎ(笑)
2013-02-24_3.jpg

ちなみに、叔母も来たら必ず おはぎ。

おうどんやさんに おはぎ や おでん があるのって、香川だけ?


96才の祖父は 93やったかな~とサバを読み
88才の祖母は もう90とサバを読む。
2人とも元気でおもしろいデス(笑)


姪っ子のような従兄弟娘3才は、少年のことが大好きで。
帰り、わたしにはバイバイで、少年には

  「はるにーちゃんだいすき

と満面の笑みで手を振ってました。

  「ういちゃんだいすきー

と応える少年。

かわいいなぁぁ


ちょっと盛り上がる話もあり、楽しい休日でした。



コメントありがとうございます。

No title

ありますねぇ、うどん屋さんにおはぎ。
散らし寿司の横に並んでますよねー。
当たり前に思っていたけど、そういえば岡山では見たことないかも…。
塩麹シフォン、私も作ってみたい!と思って、ネットでレシピを探して焼いてみたのですけど、なんでしょう、塩味が微妙な感じで…。
17cmで卵3つに塩麹を小さじ2入れたのですけど、これってもとの塩麹の塩分にもよりますし、塩加減が難しいですねぇ。
でも麹のおかげかよく膨らみました!

2013 年03 月06 日 10:59 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさん、おでんにちらし寿司におはぎですよねぇ(笑)
関西はなくても、岡山は近いからあるんだと思ってきたらなくて驚きました^^

塩麹シフォン、わたしはいつも20cmで卵5つに塩麹小さじ2デス♪
塩麹は、麹1kgに塩300g、水1500ccで作ってます。
塩麹入れると焼き色が美味しそうで、2日目以降が美味しくなる気がします!

2013 年03 月06 日 19:38 from くみURL

秘密