最近の夜ごはん。


少年はコーンスープから始まり、スープ好き。
どこがツボだったのか、カリフラワーのスープは
おかわり! と、毎回言うほどお気に入りデス。
冬だけのお楽しみも、あと1回かな~

カリフラワーのスープは、適当でも美味しい
カリフラワーと玉ねぎを薄切りにして蒸しいため。
水と鶏ガラスープの素、塩麹を入れて柔らかくなるまで煮てミキサーへ。
豆乳を入れて、塩コショウでととのえます。

カリフラワーのスープにはナツメグが好み
2013-02-26_2.jpg


やわらかレンジチャーシュー (byちょりママさん)に
蒸しいためキャベツのマリネを添えました。美味しかった!

若林三弥子さん流に蒸しいため して、
行正り香さんのすし酢を使った簡単ドレッシングでマリネ。
2013-02-26_3.jpg


年末に頂いてなかなか使えなかった(笑)高級たらば蟹缶で、カニ春雨。
エリンギとキャベツと豆のトマト煮。
2013-02-28_1.jpg

端っこに写ってる、青のり塩麹卵焼き、
男子チームにまかせたらスクランブルエッグになってました(笑)
卵1つに、塩麹小さじ1、青のり適当、で美味しい。


お肉屋さんで揚げたてコロッケをおまけしてもらった日
後ろでぼけてるのは、山盛りキャベツの千切りとコロッケ、鶏もも。
2013-03-01_6.jpg

オリーブオイルでじっくり焼いて、ポン酢で味付けしただけのレンコン。
美味しい!!しかも簡単 行正り香さんのレシピ デス。

コメントありがとうございます。

秘密