倉敷 一会(いちえ)

倉敷市中央1-9-11  / 086-421-1828

 営 業・・・11時30分~14時(L.O.13時30分)
       17時30分~21時30分(L.O.21時)

 定休日・・・月曜日・第4火曜日

 メニュー・・・昼 ミニ会席 1800円
        夜 おまかせコース 3800円
          会席(要予約) 5500円

 駐車場・・・なし。お店の近くにコインパーキングあり。

 食べログ・・・http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33010597/


美観地区に美味しい和食やさんがあると聞いて、行ってみたい~と言ったら
友達が予約してくれました

そんなとこにあったかなぁ?? という場所に、のれんが出てました(驚)
石泉(おそばやさん)を美観地区の方に入ったらすぐ右手。

お向かいは、英会話教室をしてるカフェCAVESさんや、野のさんです。
もうちょっと行くと保育園(若竹の園)やフレンチのプルミエさん、ギャラリー幹さん。
つきあたりは大原美術館、この通り好き

シンプルで素敵なお店でした。
入口に活けてあったお花も素敵。
4人テーブルが1つ、カウンターが5席だったかな。

大将(と呼ぶのでしょうか?)がお一人。


お昼のミニ会席。

前菜

感激ものです。美味しかった
2013-03-01_1.jpg
鴨、ホタルイカと牛蒡、
湯葉といくら、フキノトウのかき揚げ、生麩田楽

お酒と一緒にいただきたかった!
ボンビーさんなら飲むと思うな(笑)



お刺身

紋甲いかと炙り鯛 と、泡醤油。
紋甲いか、美味しかった!
2013-03-01_2.jpg

泡醤油、初めてでした。お刺身にのせて食べます。
楽しくて美味しかったです。


蓋物

厚揚げと里芋、穴子の炊き合わせ
2013-03-01_3.jpg

ちょっと甘めで、穴子がふわっとしてて、美味しかったです


最後は、あさりのごはん。
2013-03-01_4.jpg


お楽しみのデザート
酒粕のアイスクリーム!自家製なのですよ~
淡い色なのに、苦味のある大人味カラメルソース。
すごい美味しい。すごいなぁぁぁ
2013-03-01_5.jpg

いちごの下に敷いてあるカスタードは酸味があって
これもまた美味しかったです。あぁ満足!

大将がお一人でされているんですが、
ちょうどよいタイミングで一品ずつ。
にこやかな方で居心地がよくて、気付いたら時間が過ぎていました。

1800円でボリュームが少なくても
こんなに満足感たっぷりなのは、初めてかも(笑)

追加できるなら、もう1品食べさせてもらいたかったデス。
夜のおまかせコース(7品)をお昼にもしてもらえたら嬉しいなぁ。
ランチでそんな風に思うのも初めてかも!

去年の4月にオープンして、ランチは6月から始められてるそうです。
美味しい和食のお店がふえて嬉しい

席数が少ないので、予約がおすすめですよ~

コメントありがとうございます。

ひと手間かけた和の品々 いいですね~

こんな朝早くから おいしい品々できゅっと1杯 やらかしたくなっちゃいましたよ~(笑)
ボリューム少なくても 満足感たっぷり 分かるような気がします
頭のナビに インプットしておこうっと♪

2013 年03 月08 日 07:55 from ボンビーURL Edit

Re: ひと手間かけた和の品々 いいですね~

ボンビーさん、この前菜は飲みたくなるでしょーー
しかも日本酒のラインナップが好み。
新亀、新政、真澄、、
京都でいた頃、お店でよく飲んでた名前を見つけて
思わず車できてるの忘れそうでした ^^
ボンビーさんは、電車で来るな~と思いましたわ(笑)
一会さん~カフェアンドゥコース、イチオシですよ(*^^)v

2013 年03 月08 日 08:21 from くみURL

お久しぶり

うちも昨年10月に長男のところに2人目の孫が生まれ、上の子の面倒を見たりしているのであまり外食できなくなっていますが、こういうお店は夫婦でこっそり?行ってみたいなと思います。メモメモ。

2014 年01 月07 日 23:25 from kurashiki-keikoURL Edit

Re: お久しぶり

keiko さん、お久しぶりです!
一会さん、とっても美味しかったです。ぜひぜひご夫婦で^^

2014 年02 月13 日 09:33 from くみURL

秘密