13年ぶりの冷蔵庫。

冷蔵庫が来る日。


朝、ゼリーものが食べたくて、せっせと作ってます
桃缶で桃ヨーグルトゼリー。 に、せとか(みかん)がのったスペシャルバージョン
仕事がお休みで、気持ちに余裕があったのでミントがのってます(笑)
2013-03-26_1.jpg
薬膳を習ってる生徒さんに、皮つきピーナッツがいいと教えてもらって
朝ごはんの定番に。


w-line7.gif


結婚する時に、実家父に買ってもらった電化製品。
最後だから、と好きに選んでいいと言われ
ネットで見て一目惚れだった冷蔵庫。
(贅沢なプレゼントでした。今さらだけど、父に感謝

使いやすいのもあって、引っ越しを繰り返しても
最後までもってた電化製品でした。
年が明けて、霜が付いたり、夜変な音がしだしたり、、、
13年を過ぎて、さすがにもう無理かなぁぁ
暖かくなって突然壊れたら困るし
ということで、思い切って買い替え。


愛着があったので、最後に掃除して。
オットは、引き取ってもらうのにって呆れてたけど
2013-03-26_2.jpg
450Lで、冷蔵庫の中に野菜室、下1/3が冷凍庫の
今はなきナショナル冷蔵庫でした。



新しい冷蔵庫は、三菱の切れちゃう瞬冷凍にしました
幅は前より少し小さくなって、奥行きはほぼ同じ、
背が高くなって520L。 The・シンプル!
2013-03-26_3.jpg


前の冷蔵庫に付けてた、鏡とホワイトボード、キッチンタイマー
木のマグネットを付けてもすっきりシンプル。
2013-03-26_6_20130331223329.jpg

ここに給食のメニュー表がくるので、The・生活感たっぷりな冷蔵庫に。
ちなみに今は春休みの予定表が貼られてます(笑)


それにしても。
引っ越し以外で初めて買い替えをした冷蔵庫。
中にあるものの避難から始まって、片付けながら移し替えるのに1日がかり・・・

思ってた以上に背が高いくて、一番上は棚を半分にしてオット専用に。
デザート用、1週間で使い切る用、定番のもの用 などなどルールを決めて。
野菜室にボトルが入るようになったので、ワインに日本酒、
お醤油(濃口・薄口)が余裕で入るようになりました。これは嬉しい

目標。
冷蔵庫と野菜室は1週間、冷凍庫は1ヶ月で整理する!
と 宣言してみる。


切れちゃう瞬冷凍、いろいろ使い方があるみたいなので
いろいろ試してみようと思います
電気代も13年前のに比べてどれだけ減るのか楽しみ。

コメントありがとうございます。

No title

お久しぶりです♪
我が家も同じ切れちゃう冷凍庫です。
昨年買ったから、ちょいとデザインが違うようですが・・
白色シンプルで綺麗ですね。
我が家は濃いブラウンなので、お仏壇みたいなんですよ(^^;

2013 年04 月02 日 12:39 from fuucafeURL Edit

Re: No title

fuucafe さんちも切れちゃう冷凍でしたか~♪
我が家は白しか似合わないキッチンにしてしまったので
白がない日立の真空チルドは却下されました(^^;

切れちゃう冷凍、ふきのとうみそを瓶に詰めて入れたら
凍ってなくてちょっと感動!
お味噌を冷凍したことないから、
切れちゃう冷凍効果かどうかはわかりませんが(笑)

炊きたてごはんを瞬冷凍にしたら、
凍るまで一晩くらいかかってました・・・
おすすめの使い方があれば教えてください!

2013 年04 月02 日 14:40 from くみURL

秘密