50℃漬けと、最近の夜ごはん。


小中高と北陸で過ごしたんですが、
実家にいる時には食べることがなかったハタハタ。
瀬戸内育ちの母には馴染みのないお魚だったんでしょうねぇ。

そんな母がここ数年、お手製の干したハタハタを送ってくれます。
これが美味しくて美味しくて 春になる前のお楽しみデス。

家族で大好物
2013-04-04_1_20130418164325.jpg


木綿豆腐の塩麹照り焼き が美味しくて、
1丁じゃ足りなくて、てんこ盛り2丁デス。
2013-04-05_1.jpg


休日のお昼ごはん。
ふきのとうみそで焼きおにぎり。美味
2013-04-06_1_20130418164326.jpg



寒い時期に美味しい、豆乳で作る出来立てのお豆腐も、
もうそろそろ終わりです。
2013-04-08_1.jpg


ちょりママさんの鶏むねレシピ、大好き。
みそチキン。
2013-04-08_2.jpg



麻婆豆腐。
2013-04-11_1.jpg


平山一政さんの「50℃洗い」と「70℃蒸し」 という本を読み
はまっている50℃漬け。

塩麹鶏むねを 50℃漬けしてから、みそチキン。
びっくりするほど美味しい
塩麹豚ももを 50℃漬けしてから、麻婆豆腐。
いつもと同じレシピなのに、オットと少年がお肉が美味しいと

冷凍のお魚も 50℃漬けで解凍すると美味しい

我が家の給湯器の温度、55℃になりました


コメントありがとうございます。

秘密