続・たけのこ。


友達が、実家で掘って茹でた たけのこを持ってきてくれました。

彼女は 「下茹でしてあるよ~ いる?」 と毎年聞いてくれます。
ありがとう


真っ白なたけのこ!

ガーリックソルトを振ったたけのこを、オリーブオイルで焼いて
最後にナンプラー。 美味しい
2013-05-08_2.jpg
アスパラは庭で採れました
植えっぱなしで5年目、毎年収穫できます。



見えにくいけど、若竹煮。イカと里芋。
少年と二人ごはんの予定だったので、ワンプレート。
2013-05-09_2.jpg


若竹煮と里芋、アスパラで天ぷら!
お天ぷらが食べたくて、前日に煮物を作ったのでした
2013-05-10_2.jpg


今年もたけのこ満喫。感謝感謝




コメントありがとうございます。

No title

たけのこづくし!
息子さんもたけのこは食べられますか?
うちは5歳児が嫌がって食べないので、なかなか食卓に上げることが出来ませんでした。
そう言えば自分も子供の頃はたけのこ嫌いを公言してた覚えがあるので、気持ちが分からなくはないのですけど…
今になると、たけのこサイコー、天ぷらサイコーです!
アスパラはお庭で作っているんですね!
あんなのが春に採れたらいいだろうなーと思っているのですけど、難しそうで挑戦したことがありません。
植えっぱなしでいいなんて、やってみたくなりました!
うちはニラが植えっぱなしで、伸びる度にザクザク刈り込んで食べてしまうのですが、すぐに健気に伸びてきます。
冬に枯れてあーついに終わったわーと思っていたら、春になってまた伸び始めました♪

2013 年05 月16 日 14:24 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさん、我が家の少年は たけのこごはんは食べてたけど、他のはどうだったかな??
いつも大皿でどーんとだすので、何気に好きじゃないものは食べてない気がします(笑)
今年は、木の芽和えも若竹煮も天ぷらも食べてましたよ~^^ 4年生になると味覚も成長するんでしょうか♪

アスパラ、植えっぱなしで春になったら収穫できるんですよ!
今年はほったらかしてて、3月に遊びに来てた友達が枯れてたのを手入れしてくれたら、ちゃんとアスパラがでてました。ちょっと感激デス(*^^)v じょいフルさんもぜひアスパラを!

2013 年05 月16 日 17:09 from くみURL

秘密