自家農園 西洋料理レストラン土手

岡山県井原市下出部町170  / 0866-62-3822

 営 業・・・11時30分~  / 17時30分~

 定休日・・・月曜日

 メニュー・・・昼 おまかせコース 5500円(要予約)
        夜 おまかせコース 10000円~(消費税・サービス料別、要予約)

 駐車場・・・あり。

 HP・・・http://www.kcat.zaq.ne.jp/cento-piatti/dote.html
 食べログ・・・http://tabelog.com/okayama/A3302/A330205/33004334/


お友達夫婦とドライブしながら井原まで
倉敷から1時間半かな~
ご主人様に運転してもらって、しゃべりっぱなしであっという間に到着(笑)

400坪の自家菜園で採れるお野菜を使ったレストランです。


140年と言われてたかな~
シェフの生家だそうです。それはそれは趣のある日本家屋。

まず最初のお部屋で、自家製生姜茶を頂きました。
美味し
2013-06-27_1.jpg


テーブルに用意ができましたのでどうぞ~ とお隣の部屋へ。
大きなテーブルに3人分のセッティング。
この日の予約はわたし達だけだったので贅沢に貸切でした。



食前酒に、梅ジュース。とろんと濃厚で美味しく嬉しい。


前菜。
ズッキーニのキッシュと、
3種類の茄子とアーティチョークのマリネ。
2013-06-27_2.jpg
コースの中で一番しっかりした味でした。


前菜その2(かな?)
ホタテに海老、鮎の春巻き、イカ 魚介とお野菜の盛り合わせ。
ホタテのソース、美味しかった!
2013-06-27_3.jpg
真ん中の葉っぱは、斑入りのバジル。
初めてでしたが、優しい香りでした。


じゃがいものスープ
2013-06-27_4.jpg


ローズマリーのフォカッチャ。
自家製ハーブオイルとお塩で。
2013-06-27_5.jpg


トマトサラダ。
きれいに湯むきされたいろんなプチトマト。
2013-06-27_8_20130630221545.jpg



お魚料理。
トマトソースが美味しかった~
2013-06-27_6.jpg


お肉料理。
2013-06-27_7.jpg
お野菜の付け合わせにお肉 っていう感じ


デザートはお隣のお座敷で。
繊維質たっぷりのジェラートは、何かわかりませんでした。
お聞きしたら、ヤーコン(驚)夏の定番だそうです。
2013-06-27_9.jpg

レモン以外はすべて自家栽培とのこと。
帰り、マダムに400坪の畑を案内してもらいました。
トマト畑は感激だったし、おかひじきが生えてるの、初めて見ました!
お店に生けてあったお花もすべて自家栽培。
なんといっても愛情たっぷりな美しい畑でした


お料理、というより新鮮なお野菜そのものを頂くコースでした。
わたしは、家ではしないような手間かけたものや、意外な組み合わせの驚きを
外ごはんで求めているので、前菜2皿が一番好みでした。


倉敷に来て、生徒さんやご近所さんから採れたての美味しいお野菜や
珍しいお野菜を頂いてるからだな~と 改めて日頃の贅沢さに気付きました。
京都で、スーパーのお野菜を買っていた頃だったら、
それはそれは感激だったと思います。

それから、この時に頂いたノリランカさんのトマト が衝撃だったので
トマトの理想が自分でもびっくりするほど高くなってます、、、(ということに気付きました)
ど真ん中ストレートに好みなものを一度食べると、後が大変(笑)





お野菜たっぷりコースだったので、あんなに食べたのにお腹は軽く
帰りに 陽マワリビルヂング に寄りました

和風バナナジュース。
きなこ入りのスムージーなバナナジュース、美味しかった
2013-06-27_10.jpg


定休日で寄れなかったんですが、井原にある 三村珈琲店
自家焙煎の珈琲も焼き菓子もおすすめだそうです

葡萄を買いに行く葡萄浪漫館 も井原。
お楽しみが増えました





コメントありがとうございます。

秘密