最近の夜ごはん。

夜ごはんはすっかり夏メニュー


冷しゃぶ&オニオンスライス、豆乳ドレッシング、
かぼちゃのぽくぽく煮、枝豆、冷奴

豆乳ドレッシング は、豆乳とお砂糖を半分にして作ってマス。
ある材料で簡単に作れるのでお気にいり

かぼちゃのぽくぽく煮は高山なおみさんのレシピ本 から。
ちょっと甘めだけど美味しい。我が家の定番

枝豆は、カノウユミコさんのレシピ本 で、
いんげんの塩いり というのを知ってから、枝豆も塩いり。
茹でるより簡単で美味しいデス
2013-07-02_1.jpg



お昼に友人がお弁当を持って遊びに来てくれた日。
黒崎にある、家庭料理すやまのお弁当は、手作りのお惣菜で美味しかったデス。
オットと少年の分も頂いたので、厚揚げとしし唐を焼いて、
お味噌汁作って、楽ちん夜ごはん
2013-07-03_1.jpg


鯛のあら炊き茄子とピーマンの甘酢煮、薬味たっぷり冷奴。
美味しい鯛を頂いたので、久しぶりのあら炊きでした。
お酒とお砂糖だけで炊くのがお気に入りデス
2013-07-04_2.jpg



まろやかジャーマンポテト、アボカドツナキュウリ、厚揚げの塩麹照り焼き、納豆。
アボカドは、レモン・オリーブオイル・塩麹、黒胡椒で。
塩麹照り焼き は、お砂糖だとちょっと甘いのでみりんで
2013-07-05_1.jpg



ジャーマンポテトからのトマト煮&ペンネ、
みそチキン&オニオンスライス、いんげんの塩炒り
ちょりママさんのみそチキン、レモンとお味噌だけで
本当にしっとり美味しい
グリルのつけ焼きで、上手に焼けます。
2013-07-06_1.jpg




コメントありがとうございます。

秘密