最近の夜ごはんとおすわり。


長男のピアノの先生からお手製のぬか床をいただいて、
思いがけず楽しいぬか床生活です
昔はお漬物苦手だったんですが、変わるもんですね~。

麻婆丼、ワカメと舞茸のスープ、ぬか漬け。
2014-02-18.jpg


鮭、小松菜とお揚げのお汁、カブの皮のきんぴら、
納豆、五分搗きごはん、ぬか漬け。
2014-02-19.jpg


ポトフ、人参スープ、サラダ、
ぬか漬け(キャベツの芯、芽キャベツ、カブ)、五分搗きごはん。
2014-02-20.jpg


ポトフからのスープカレー、海藻サラダ、大根のピクルス。
2014-02-21.jpg
給食でカレーより人気だという海藻サラダ。
いろいろ作ってはみるけど給食の方が美味しいらしい。
給食、楽しそうで何より


みそチキン、厚揚げと舞茸の塩麹照り焼き、
カブのスープ、五分搗きごはん。
2014-02-22.jpg


日曜日のお刺身夜ごはん(^^)
お刺身、アボカドとサーモン、焼きレバー、ブロッコリー、お豆腐、お味噌汁。
2014-02-23.jpg
みやま公園のお魚やさんに行くと、
お刺身を買ったあとで皮をひいてくれます。
サーモンのアラを焼いて食べると美味しいと教えてもらって
焼いてみたら、美味しい~。
身より先にパリパリに焼いた皮がなくなりました(笑)


久しぶりの夜泣きに次のステップか、離乳食の催促かと思っていたら。
3日前までフラフラしてたおすわりができてました
2014-02-20_1.jpg
だるまさんのような後姿。





コメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014 年02 月27 日 11:30 from -

No title

何かの本に、ぬか漬けの一番のコツは毎日食べ続けることだと書いてあったけど、本当にその通りだと思う。
食べるー減るーまた漬けるーまた食べるーのサイクルが完成すると、もう立派なぬか漬け名人!
くみさん凝り性だから、ぬか漬けとか絶対向いてると思うなぁ。

サーモンのあら、焼いたら美味しいよねぇ。
魚料理?の中で、サーモンのあらを塩焼きにしたのが一番好きかも〜。
独身の頃は、仕事帰りにサーモンのあらとビールだけ買って帰って1人飲み、とか普通にしてたし…。
あとのグリルの脂がすごいけどっ。

2014 年02 月28 日 17:33 from じょいフルURL Edit

Re: No title

じょいフルさん、確かにぬか漬けって毎日食べ続けることなんだと実感中!今だと大根かカブになるから同じものばっかり漬けて食べてますよー(笑)飽きるのが先か、毎日お世話できなくなるのが先か。凝り性だけど、飽きっぽいからな~(^_^;)まぁでも、夏のきゅうりと茄子の自家製ぬか漬けまでは頑張りたいな~!

魚料理の中で、塩鮭の皮とぶりかまの塩焼きが一番好きかも~。
サーモンのあらを焼くって発想がなかったけど、確かに大好物でしたっ!
独身のじょいフルさんが、あらをあてにビール、、ぷぷ 想像してしまった^m^
一緒に飲める日が楽しみね~♪

2014 年03 月01 日 16:57 from くみURL

秘密