たけのこ三昧。


たけのこいる~? 茹でてあるよ と友達からライン。
いるいる~!!

友達のご両親が掘りたてを茹でて送ってくださる、香川産。
毎年美味しいのだけど、今年は特に柔らかくて美味しかった

焼きたけのこ。ナンプラー風味。
2014-04-12_1.jpg


お出汁とお揚げで、たけのこごはん。
飯島奈美さんの熱い煮汁で炊く というレシピを知ってから
炊き込みご飯が ツヤっパラッ と炊けるようになりました。我が家好み
2014-04-20_1.jpg

お出汁のたけのこごはん、翌日はチーズと
黒胡椒たっぷりで食べるのが好き

お味噌汁に入れたり、炒め物に入れたりと、たけのこ満喫。


なくなった頃、今度は真備のたけのこを
友達が持って来てくれました。わーい。

今度は、ナンプラーとごま油でおつまみ風たけのこごはん。
たけのこと大根とワカメのスープも。
2014-04-21_2.jpg
お出汁好きな長男には、イマイチだったらしい。
スープのワカメが下に隠れて、なんだか黄色い食卓(笑)



オットが、木の芽和えが食べたいな~と言った翌日、
エルムで木の芽味噌を頂いて、木の芽和え
2014-04-23_1.jpg
オット大喜びでした。

春満喫。感謝感謝


コメントありがとうございます。

秘密