最近の夜ごはん。


運動会の振替でお休みだった日。
保育園児を迎えに行って帰ったら、小学生6人+ちびっ子が
水遊びしてて、全身びしょ濡れ。
きみら、振替いらんやん と思った日の夜ごはん。

鯵の開き、キュウリとツナの胡麻和え、冷奴、
小松菜とお揚げのお汁、五分搗きごはん。
2014-05-03_3_2014060614352045f.jpg


豚とキャベツ、舞茸のトマト煮、
ワカメと新玉、こんにゃくのナムル、冷奴。
初めての乾燥糸こんにゃく、ぷるんぷあん、使いやすくていいっ
2014-05-24_1_20140606143522b17.jpg


5年生になって初調理実習だった長男。
ほうれん草のお浸しを作ったらすごく美味しかったと
言うので、作ってもらいました。
とっても丁寧に作ってくれたお浸し、美味しかったです
2014-05-26_1.jpg


豚バラとキャベツとひよこ豆のトマト煮&五分搗きごはん、
人参サラダ、ぬか漬け。
2014-05-27_3.jpg


鶏ズッキーニの照り焼き、ピーマンのきんぴら、
冷奴、納豆、ぬか漬け、お味噌汁、五分搗き米。
2014-06-04_1.jpg


夏野菜がでてきて、だんだんメニューも夏らしく。
ぬか漬けは冷蔵庫に入りました。
一日目だとつかりが浅いけど、サラダ代わりに、
二日目は冷蔵庫でもちゃんとつかって美味しい

つかりが浅いので、次男に渡すと口に入れてもぐもぐしてます。
大きいまま渡すと、飲みこめないので最後は出してます。
ぬか漬け好きな子に育つのかな~。

困ったな、やめれない(笑)

コメントありがとうございます。

秘密