2014 北海道旅行 2日目。 *旭山動物園*


夜ごはんが美味しかったから!?
次男に起こされず、久しぶりに朝までぐっすり~

美味しい朝ごはんを満喫!
2014-07-27_1.jpg



富良野は曇り。美瑛を通り、旭山動物園へ!
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

旭川は雨。
天気予報を全然見てなかったので、まさかの雨。

おかげで待ち時間なく、ゆっくりと旭山動物園を楽しむことが
できました~。真夏とは思えない寒さだったけど(笑)

水中トンネルで空飛ぶペンギン
2014-07-27_2.jpg


アザラシ館のマリンウェイ(円柱水槽)
アザラシ早い!
2014-07-27_3.jpg


長男大興奮の両生類・は虫類舎。
旭山動物園じゃなくてもいいんちゃうの とつっこみたくなるほどの
テンション上がりまくりでした(笑)
2014-07-27_4.jpg


妙に可愛かったワニの足
2014-07-27_5.jpg


動物園の傘を貸してもらいました!
雨が降っても楽しめる小学生男子。
2014-07-27_6.jpg


モニュメントにもなってるホッキョクグマ!
真ん中のシールズアイ(カプセル)は、雨の日でも30分待ちでした。
2014-07-27_7.jpg


去年の秋に完成したという、きりん舎・かば館。
きりんと目が合う。すごい!
きりんの顔をまじまじと見たの初めてかも~。
2014-07-27_8.jpg


そしてかば館。
屋内に入るのは午後からだったので、
パンフレットの表紙になってた空飛ぶかばは見れず。
2014-07-27_9.jpg


写真は撮れなかったけど、オオカミの森で
ヘアーズアイから横を歩くオオカミは感激でした。
すごくよかった


そしてそして、園内のパネルやオブジェがどれも好きだなーと思ってたら
あべ弘士さんが描かれてたんだ!
あべ弘士さんが、25年間旭山動物園で飼育係をされてたなんて、知らなかった
園内の道案内やお土産のイラスト、どれもすごく可愛くて見惚れてました。
そうかー そうだったんだー。びっくり。
今度はあべさんのギャラリーを見るつもりで旭山動物園に行きたいかも

絵本作家という仕事 ~あべ弘士さん~
http://bookclub.kodansha.co.jp/ehon/interview_sakka14.html



旭山動物園の帰り、富良野で温泉に寄って帰りました。
地元の人が行くという、ハイランドふらの。
http://highland-furano.jp/onsen.html

冷えた体に温泉、最高

ハイランドふらのでよいものを見つけたのです。むふ。



夜ごはんを楽しみに宿へ。

つづく。


コメントありがとうございます。

秘密