小学5年生、夏休みキャンプ。


小学4年生から参加できる夏休みキャンプ。

去年、初参加は四万十9泊10日キャンプでした。
参加中に次男誕生

今年は、北海道旅行と日程が重なって四万十キャンプに参加できず
高梁川源流長期キャンプ(6泊7日) と、
奥祖谷自然体験キャンプ(4泊5日) に参加。

今年は、先生が Facebookで動画をアップしてくださってたので
夜に、オットと一緒に様子を見るのが楽しみでした。うーん、便利。

高梁川源流長期キャンプは、廃校になった学校の体育館があって
雨の日は体育館で体をつかって遊べた様子。
土捻り、山登り、シャワートレッキング縮小バージョン、カヌーに竹トンボ作り。
1日3食の食事作りに洗濯。
最終日はオオサンショウウオが見れたとのこと。
雨が降ったりやんだりだけど、充実の7日間。

camp2.jpg


土曜日に帰って、月曜日出発だった奥祖谷自然体験キャンプ。
お盆休みに帰省したので、8月はほぼ家にいなかった長男。
もうちょっとゆっくりしたいとぼやいてたのは、聞き流しました。ははは。


奥祖谷自然体験キャンプ。
標高1000mの畑で、天空の農業体験に、
ゴールが滝というスペシャルシャワートレッキング。
大雨注意報が出て、剣山登山はキャンセルになったけど
平家の語り部さんのお話、国盛杉や鉾神社、
奥祖谷のかずら橋と盛沢山のプログラム。
kiritani1.jpg


食事は山荘の囲炉裏だったんだ~ とFacebookを見ていいなと思ったり、
夜、火の番をしてたらクワガタが降ってきた!最高だった!!
と話してたくれたのはこれだったのねと
kiritani2.jpg


楽しいだけじゃない、夏のキャンプ。
最初のキャンプで先生からドーンと課題をもらっていた長男。
かなり凹んでたので 2つ目のキャンプでどうだったかな、
とちょっと心配しながら迎えに行くと
先生からよく頑張りました、とMVPをいただいてました。
しっかり者のリーダー(6年生)のしきりがすごく良かったらしく、
一緒に過ごせて、よい経験になったねぇと嬉しく思う親心

来年も行く!と言ってます



モモタロウ自然体験教室
  月2回、3000円/1回(1日)+お米1合です。

NPO法人 自然体験活動支援センター
  http://www.lepin.com/scone/sitemap.htm

コメントありがとうございます。

秘密