iOS8の文字入力。


10月~12月講座、始まりました

水曜日の午前中は、iPhone/iPad講座。
9月の講座が終わってお休みの間にiOSのアップデートが。

まだいろいろ不具合出てるので、どうしようかな~と思いつつ
使用頻度の少ないiPadをアップデート。

入力がすごくよくなってる

んーー 使いたいっ ということで iPhoneにも。
何があるかわからないので(笑)
iTunes で暗号化のバックアップをして。

iOS 8.0.2、不具合改善されてないっていうのも見聞きしますが
今のとこWi-Fiもバッテリーも入力も問題なく、落ちることもなく。
わたしの iPhone5c とiPadAir はそんな感じ。

生徒さんがアップデートしてた iPad mini がちょっと調子悪そう
また近々リリースされるんでしょうか?

そんなこんなですが、教室でも iOS8 の新機能をご紹介。
Siriさんを使いこなしてる生徒さんがいて、
聞いてるだけでおもしろいデス(笑)



・数字(930)を入力すると、時刻(9:30、9時30分)、
 日付(9/30、9月30日) に変換

・今日・昨日と入力すると、
 数字の日付(10/8、2014/10/08、10月8日(水)) に変換

・今年・来年・去年と入力すると、
 西暦(2014年)・元号(平成26年) に変換

・郵便番号(7100031)で住所
 (〒710-0031 岡山県倉敷市有城、岡山県倉敷市有城) に変換

・文字を選択すると再変換が可能に

・テンキーの「や」で左右にフリックするとかっこ(「」)がでるように~



かゆいとこに手が届く感じ

ドコモのAndroid(ガラケーも?)は前からできてたらしい。
便利なとこはどんどん取り入れてもらえると
エンドユーザーは嬉しい

カメラやSiriさんの新機能もおもしろいので、また。




コメントありがとうございます。

秘密