Instagram(インスタグラム)の下書き保存。


個人レッスンなんかで話をしていて、

「インスタも下書き保存できるようになってますよ~」

と言うと、気づいてない方もわりといて、喜んでもらえます



・ ・ ・ Instagramの下書き保存 ・ ・ ・

1.カメラマークをタップして、【写真を撮る】 または 【ライブラリ】 から写真を選択します。

2.【フィルター】 をかけたり、【編集】 から画像加工します。

3.左上の 【 < (戻る) 】 をタップして戻ります。
([次へ]でキャプションを入力してる場合は、【 < 】 → 【 < 】 をタップして戻ります。)

2016-10-074.png


4.【 下書きを保存 】 と 【 破棄 】 が表示されるので、【 下書きを保存 】 をタップします。

2016-10-072.png


5.ライブラリに、【 下書き 】 が表示されます。タップすると再編集できます。

2016-10-073.png
*写真右下の 【管理】 をタップ → 【編集】 をタップすると、
選択して投稿(下書き)を破棄することができます。


途中やめになって、消えたーキャーっとなってた人は、ぜひ

下書き保存が表示されない場合は、Instagram のアップデートをしてくださいね!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^







新しい生徒さんと、ポスター。


たまには、エルムのぱそこん教室のことを。



3ヵ月毎に講座スケジュールのカレンダーと
スマホ・タブレット相談室のチラシ&ポスターを作ってます。

不器用なので工作は苦手なんですが、、
7年目ともなれば便利なテープのりも見つけて、
最初に比べたらずいぶん気軽に作れるように!

ポスターは、ワードでA4のちらしを作って、9枚ポスター印刷です。
教室の窓に貼るんですが、、


エルムの新しい生徒さん、ポスターを見てきてくださる方がものすごく多いのです


新しい生徒さんの8割の方が、ポスターを見て、と連絡くださったり、
今ポスター見てるんですが~ と電話をかけてきてくださったり。

スマホ・タブレット相談室を始めるまで、募集のポスターをだしてなかったので
こんなに見てもらってるんだと、驚きでした。

このポスター印刷、教室でもしたことがあって
生徒さんもお仕事で作られたり、カレンダーを作られたりと好評です


ちなみに、ポスター以外は、ブログを見てくださって連絡いただいたり
友人や生徒さんからのご紹介。すごく嬉しい



最近気づいたこと。
生徒さんから友人になってたり、師匠になってたり、友人が生徒さんになってたり。
生徒さんとプライベートな話をすることも多くて
仕事と趣味の境目がなくなってきてるような、、、
なんて楽しい

今年も残り3ヵ月、楽しんでもらえるように頑張ります!

2016-09-29_1.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^



Instagram(インスタグラム)。


上のメニューに、Instagram(インスタグラム) ボタンを追加しました


ブログの更新がとまるたび、生きてるのー!? 
と心配してくれる友人知人、更新してないですねーと指摘してくれる生徒さま、
いつもブログを見てくださってる皆さま

Instagram は、ほぼ毎日更新!
いやー スマホって便利。
インスタ楽し。


長男が中学生になって、生活が変わって
次男の子育てを省みて反省することばかりでも
夫の仕事がいろいろあっても、ブログの更新が滞っても、、

相変わらず作って撮って食べてます
144.jpg


そもそも、食べてる記事の方がアクセスが、、ごにょごにょ。


次男が生まれた時に、子どものことは別ブログにしようかな~と
友人に話してたら、今までも教室のことなんてほとんど載せてないでしょと、、
ですよね 笑。

ブログはレッスンの案内、予約状況、テンション上がったお店や旅の記録などなど
今まで通りゆるゆる更新していきますので、たまにはブログも見てみてやってください~



ちなみに Instagram は、昨日オープンした
CAFE REGOD(リゴッド)さんのランチをアップしてマス。
フードメニュー充実のおしゃれカフェでした

からの、倉敷の老舗ケーキやさん エルパンドール。
エルパンの喫茶、大好き



Androidでアプリがインストールできない場合。


9月のスマホ・タブレット相談室が無事終わりました

お久しぶりの方も常連さんも、 ご参加頂いた皆さまありがとうございました!

料金の見直しや、GoogleフォトのスマホとPCの連携などなど
今月もいろいろありましたが、、


今回は
「Androidタブレットで アプリがインストールできないの~~」
という方が!

col37.gif


Google Playストアでアプリから、アプリをインストールしても
インストールが完了できないのです。

スマホ男子曰く、ちょいちょいあるとのこと。
しかも、最悪初期化、、、 マジですか。

そこはできるスマホ男子
GooglePlay開発者サービス というアプリを更新して、解決してくれました。


Android のバージョンによって、解決方法が異なるようなので
アプリのインストールができない! という方は
「GooglePlay開発者サービス」 をキーワードにしてみてくださいね~。


こちらも参考になるかと
Android Tips : Google Play開発者サービスが削除(初期化)できない場合の対処法
http://getnews.jp/archives/1422546


次回の、スマホ・タブレットなんでも相談室は 10月27日(木曜日)です。
予約状況は10月~11月のスマホ・タブレットなんでも相談室 をご覧くださいね~!


夜ごはん 御春<MIHARU>

倉敷市羽島280-1  / 086-434-0144

 営 業・・・11時30分~14時(L.O.13時30分)
       18時00分~22時00分(L.O.21時30分)

 定休日・・・月曜日

 メニュー・・・旬彩ランチ 1900円(15食限定)
        おまかせコース料理 4500円~(前日までにご予約)

 駐車場・・・あり。

 食べログ・・・http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33001269/




お昼もいいけど、夜はもっといいよ~
と聞いてた、御春さんのおまかせコース!

美味しくて楽しくて、もばラン風にキロクw


葡萄の食前酒から。 冷酒も
2016-08-19_1.jpg


カクテルグラスの前菜は、可愛くて美味しくて。
大人女子会ぽいですヨ
2016-08-19_2.jpg


素敵な蓋物。
2016-08-19_3.jpg


温かいと思ったら冷たいすり流し。おぉ
ほんのりスダチの香りがして(多分)美味。
2016-08-19_4.jpg



お刺身は初物秋刀魚!マナガツオのお刺身も美味しかったなぁ。
お刺身苦手な人は焼き物を
2016-08-19_5.jpg


お魚の煮付けは、あっさり上品で付け合わせのお豆腐やお葱も美味しかった~。
やちむんかな、器も好み。ちょっとびっくりだったけど、一人分ですよー。
2016-08-19_6.jpg


そして。


胡麻豆腐といちじくの天ぷら。いちじくの天ぷら大好物
かりっ ふわっ とろっ プチプチですよー。
2016-08-19_7.jpg


土鍋ごはんは、シラスと梅と青紫蘇。和風なのにピラフのような、でもさっぱり。
〆のごはんって幸せ。
2016-08-19_8.jpg


最後は、フルーツと蕨餅と、とろとろゼリー(これがまたすごく美味しかった!)で、和風パフェのようなデザート。
2016-08-19_9.jpg



食べきれなかった土鍋ごはんは、おにぎりにしてお持ち帰り用にしてくれました。
お土産に


4人で掘りごたつの個室を予約。 個室がおすすめですっ
居心地よくて美味しくて、楽しい楽しい夜ごはんでした。



そういえば、前回の外ごはんは この時の LE BON でした。
年に一度のお楽しみっ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





かめ代さんのお弁当教室!


今朝、かめ代さんのブログで素敵なお知らせが!

申込み締切日は8月31日、抽選なのでぜひ。
わたしも参加したいー

ワイ・ケイ興産主催 「かめ代のお弁当作り教室」開催のお知らせ 倉敷市在住の皆さま!是非♪


033.jpg


倉敷在住の料理研究家、かめ代さん
わたしもいつかかめ代さんの教室参加したい!

かめ代のおうちでごはん。
http://kameyogohan.blog.jp/



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





誕生日。宴編2


誕生日リクエストがあまりにも地味すぎて(卵焼きとタコ酢w)、
お誕生日夜ごはん、その2。

日曜日の朝、久しぶりにみやま公園のお魚屋さんへ。

次男誕生日、年に一度の鰻の日でも良いなぁ、と思いつつ
リクエストがなかったので、サーモンに。
(ほぼ食べたことがないからリクエストされないのかも!?)

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





我が家の男子うけ、すこぶる悪かったですが、、
自分のための、桃モッツアレラ

白麗と、友人おすすめタカナシのモッツァレラ。美味。
そしてそして、モッツァレラを手でちぎると、こんなに美味しいんだと驚き。別物!
保存版 桃モッツアレラレシピ! 考案者の作成写真つき!

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -





誕生日ケーキに焼いた、お久しぶりのシフォンロールケーキ。

なかしましほさんレシピで甜菜糖、油少なめ。
慣れないことはしまいと、いつものシフォンと同じ作り方で。

長男がものすごい気に入ってたけど、次は生クリームじゃなくてジャムにしよう。
あ、カスタードもバタークリームもいいなぁ

kumiさん(@kumiy2)が投稿した写真 -






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ
ぽちっと応援してもらえると
嬉しいです ^^





誕生日。宴編


誕生日ごはん。

青のり卵焼き、タコときゅうりの酢の物、もずく、
ごぼうのフリッター、かぼちゃのから揚げ、とうもろこしスープ、
冷奴、トマト。

3歳のリクエストは、卵焼きとタコ酢でした。
地味すぎるリクエストw

卵焼きは、いつも長男お弁当の切れ端だったのでたっぷりと!
お弁当用じゃないので半熟ふっくら

タコは夢石庵さんが持ってきてくれる地物で、
タコだらけのタコ酢に。
2016-07-30_6.jpg





誕生日ケーキのリクエストは、ぶどうケーキ。ぶどうケーキって。
シフォンロールにピオーネ盛りで、ぶどうケーキになりました 笑。
ピオーネの皮を剥くって、愛だわと思いながら。

2016-07-30_7.jpg


フライングでぶどうをつまみ食いしすぎて、、
ロールケーキを残したご機嫌な主役。
2016-07-30_10.jpg

久しぶりのロールケーキに、次男より夫&長男の方が喜んでくれた
誕生日ケーキ。


あっという間の3年。
元気にすくすくと(^_^)



 2 ・ 1 ・ 0